コラム

column

新築工事が分かる!人気の2×4工法について

こんにちは!
神奈川県小田原市をはじめ、関東一円や静岡県にて新築工事やリフォーム・リノベーション工事を手掛けております、株式会社TBCRAFTです。
弊社は令和2年創業の若い会社ではございますが、業歴20年を誇る代表を筆頭に、戸建てやマンション、そして商業施設を対象とした施工を企画から施工・メンテナンス・アフターフォローまで一貫して承っております。
夢のマイホームの施工依頼をお考えの皆様に、今回は2×4工法について簡単にご説明いたします。
家を建てると一口にいってもさまざまな工法がございますので、ぜひ参考程度にご覧くださいね。

2×4工法って何?


2×4工法は「ツーバイフォー工法」と読み、建築基準法上の名称は「枠組壁工法」となっています。
はじめに2インチ×4インチなどのサイズの木材で建物の枠組をつくって、その枠組に構造用面材と呼ばれるものを接合し、頑丈な六面体構造をつくる工法です。
基本的には2インチ×4インチの木材を利用することが多いのでこのような名前がついていますが、2インチ×6インチ、2インチ×10インチなどの木材を利用することもあります。

2×4工法のメリットについて

そんな2×4工法のメリットとしてまず挙げられるのは、耐震性に関することです。
2×4工法では剛性の高い壁板や床板を組んで家をつくっており、そうしてできた六面体構造は地震の揺れを建物全体で受け止めて、上手く分散させ建物の変形やねじれを抑えてくれます。
日本は地震大国とも呼ばれているため、マイホームを持つ方のほとんどが耐震性の強い家を希望しており、この工法は日本においては需要の高いものとなっています。

状況に応じた工法で素敵なマイホームを


今回は2×4工法についてご説明いたしましたが、皆様が住む場所や家づくりの目的などによって、最適な工法は変わってきます。
弊社では従来の工法も駆使しながら素敵なマイホームを完成させられるように尽力いたしますので、新築工事の依頼先をお探しの方はぜひ一度ご相談いただけますと幸いです。

協力体制を築いていきませんか?

繁忙期に人手が足りない、不景気に備えてもっと経営体制を強化していきたい、そのようにお考えの施工業者様や一人親方様がいらっしゃいましたら、弊社と協力体制を築いていきませんか?
協力会社がいれば万が一のときの備えにもなりますし、さまざまなメリットを得られます。
まずは一度ご説明の機会をいただけたらと思いますので、興味がございましたらいつでもお問い合わせくださいね。

大工募集中!現場手当・独立支援制度あり

大工経験者の方や異業種から大工への転職をお考えの方で、まだ応募したい求人が見つかっていない方はいませんか?
そんな方はぜひ一度、弊社求人概要をWebサイトの採用情報ページにてご確認ください。
現場手当や独立支援制度、資格取得支援制度をはじめ、魅力的な待遇をご用意してお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。