コラム

column

商業施設内にある店舗リフォームで気をつけるべきこと

こんにちは!
神奈川県小田原市を中心に、戸建て住宅からマンションといった建物の内装工事やリフォーム工事、店舗内装工事などを行っております、株式会社TBCRAFTです。
商業施設内の店舗でリフォームを検討されている場合、いくつかのポイントを押さえておくと、より高機能な店舗に仕上げることができます。
そこで今回のコラムでは、商業施設内にある店舗リフォームで気をつけるべきことをご紹介いたします。

動線を確保する

指立てる男性
商業施設内にある店舗の場合は、店内の広さに合わせて、効果的な導線とお客様の利便性を考えた内装にするのがおすすめです。
設備の配置や通路の広さなど、丁寧に内装を計画する必要があります。
お客様がスムーズに移動することが可能で、店のサービスが最大限生かせる内装が理想的でしょう。

コンセプトが一目で分かるようにする

商業施設においては、店舗のコンセプトを明確にすることが重要です。
商業施設全体のデザインや内装を考慮した上で、店の価値や個性を反映する必要があります。
多くの店が集まっている商業施設内では、一目で分かるコンセプトを打ち出す内装がお客様にも分かりやすくおすすめです。

居心地の良さを考慮する

多くの店舗がある商業施設の場合は、お客様にとって居心地が良い空間づくりを心掛けてみてください。
店舗のコンセプトを考慮した上で、他のお客様と距離感を確保できるのか、快適な空調や心地良いBGMを準備できるか、などの点を意識するのが大切です。
また、居心地の良い空間を演出するためには、照明が重要な役割を果たすことが多いです。
的確な照明計画を立て、照明の明るさや色調を調整することで、店舗の雰囲気や商品の見え方をコントロールできるので、魅力的な照明が顧客の心地よいショッピング体験を促すことにつながります。

TBCRAFTへご相談ください!

お問い合わせ
丁寧な家づくりをモットーに行っている神奈川県足柄上郡開成町の株式会社TBCRAFTでは、内装工事やリフォーム工事・新築工事のご依頼をお待ちしております。
拠点のある神奈川県内はもちろん、関東一円と静岡県で活動しており、建築工事一式を手掛けています。
そのため一生モノの買い物である住宅の新築工事から、建物のリフォーム・店舗内装の改修工事など、幅広いご依頼に対応可能です。
小さなリフォームから大規模なリフォームまで、お客様のご希望をお聞きしながら最適なプランをご提供いたします!
このようにお客様の多様なご要望にお応えいたしますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。