コラム

column

リフォーム業者が教えます!店舗に最適な照明の選び方

こんにちは!
神奈川県小田原市を中心に、戸建て住宅を中心とした幅広い建物の新築工事やリフォーム・内装工事を行っております、株式会社TBCRAFTです。
店舗のリフォームを検討されている方の中には、どの照明にしようか悩まれている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、店舗に最適な照明の選び方についてご紹介します。

コンセプトやブランドイメージで決める

お店
店舗には、ブランドイメージや店のコンセプトがあるかと思います。
それによって、内装イメージが大きく異なるので、どのようなイメージにするのかを改めて確認することが重要です。
例えば、高級感やエレガントがコンセプトの場合は、シャンデリアやダウンライトなどの豪華な照明を設置するのがおすすめです。
カジュアルで親しみやすい雰囲気にしたい場合は、ペンダントライトやインダストリアルな照明が好まれます。

照明の役割を把握する

照明は明かりを付けるのが主な役割ですが、効果は細分化されています。
例えば一般的な照明は、店舗内全体に明るさをもたらすための照明です。
またアクセント照明は、特定の商品やディスプレイを引き立てるために使用する照明です。
そして作業照明には、仕事や作業を行う時に、見えやすいようにするという役割があります。
店舗内の各セクションや目的に応じて、それぞれの役割と効果を判断して照明を選ぶことが重要です。

適切な色彩の照明を選ぶ

照明の色温度と色彩によって、店舗の雰囲気や商品の見え方は変化します。
暖色系の場合は温かみや快適さを演出し、対象物に柔らかい印象をもたせる効果が期待できます。
また、昼白色や白色系は明るさや清潔感を表現し、対象物の鮮明さを演出する傾向があるのです。
店舗のイメージや商品の特徴に合わせて、適切な色彩の照明を選ぶことにより、更に店舗の魅力を引き出せます。

TBCRAFTへご相談ください!

メールアイコン
神奈川県足柄上郡開成町の株式会社TBCRAFTは、静岡県や小田原市などの関東地方一帯で、店舗内装工事や住宅のリフォーム工事・新築工事のご依頼を承っております。
戸建て住宅・マンション・商業施設・店舗など、幅広い建物に対応しており、丁寧な施工をご提供いたします。
また個人のお客様だけでなく、ハウスメーカー様からのご依頼にも対応可能です。
施工が完了して引き渡しが終わったあとも、家とお客様と長くお付き合いできる信頼関係を築きたいと考えており、アフターフォローの体制もしっかりと整えておりますので、安心してご依頼ください。
このように暮らしに関わる空間づくりに取り組んでおりますので、リフォームや新築工事をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。