コラム

column

自宅をお店に!自宅兼店舗リフォームについて

こんにちは!
神奈川県小田原市を中心に関東一円で新築工事、リフォーム工事を行っております、神奈川県足柄上郡開成町の株式会社TBCRAFTです。
自前の店舗を構えたいけど、土地を購入する資金がなくてお悩みの方におすすめなのが、自宅に店舗を併設する方法です。
そこで今回のコラムでは、自宅兼店舗のリフォームについてご紹介します。

メリットとデメリット

スーツ姿の男性
自宅兼店舗で開業をする場合に、どのようなメリット・デメリットがあるかご説明します。
まずメリットには、コストを抑えられるというポイントがあります。
開業するにあたっての最も大きなハードルは、固定費として毎月かかる家賃です。
店舗を借りる場合、家賃以外に保証金などもかかりますが、自宅兼店舗で経営すればこのコストも抑えられます。
デメリットとしては、ご近所への配慮が必要になる点が挙げられます。
今までご近所の方としてお付き合いしていた方が、お客様になることも考えられるでしょう。
害虫や煙などが苦情につながる可能性もあるので、対応もきちんと考える必要があります。
プライベートと仕事の分別が付きにくくなるのが、自宅兼店舗の一番のデメリットかと思います。

宅地条件をしっかり確認する

店舗兼住宅での開業を考えたとき、まず確認が必要なのが、用途地域の宅地条件です。
土地には建てられる建物の種類や用途が定められており、宅地は8種類のエリアに分けられています。
例えば、住宅街に騒音などが発生する可能性がある工場は建てられません。
そのため、住宅地で店舗兼住宅を建てたいと考えても、条件に合わず開業ができない可能性もあるため注意が必要です。

TBCRAFTへご相談ください!

お問い合わせ
神奈川県足柄上郡開成町に拠点を構える株式会社TBCRAFTでは、建築工事一式に対応しており、店舗内装工事や住宅の新築・リフォーム・内装工事の新規ご依頼を承り中です。
お客様のイメージを叶えるだけでなく、ご予算に応じて柔軟なご提案ができるよう、さまざまな製品を取りそろえております。
若い会社ではありますが、弊社代表は業歴20年以上の建築工事のエキスパートであり、豊富な経験で培った知識や技術を生かして、お客様のご依頼にお応えいたします。
小田原市など関東一円・静岡県で、新築工事や内装工事、リフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。