内装工事の豆知識!和室の壁リフォームで使用される壁材とは?
こんにちは!
神奈川県足柄上郡に事務所を構え、小田原市などで新築工事や内装工事、リフォームなどの建築工事一式を行う株式会社TBCRAFTです。
和室のリフォームを検討されている方の中には、どのような壁材にしようか悩まれている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、和室の壁リフォームで使用される壁材についてご紹介します。
和室の壁リフォームの壁材
和室の壁で使用されている壁材は塗り壁が主流ですが、近年ではクロスを楽しむ方も増加中です。
ここでは、和室の壁リフォームに最適な壁材をいくつかご紹介します。
まず砂壁は、糊で色砂や色ガラス粉を練って塗り上げた壁です。
シンプルな見た目ながら高級感があり、茶室や客間の壁材として昔からよく使われています。
また土壁は、その名の通り土を塗り上げた壁のことです。
代表的な土壁には、京都の聚楽第跡地付近で採取できる土を使用した聚楽壁や、滋賀県大津の江州白土を使用した大津壁などがあります。
そして漆喰は、消石灰に砂や糊を加え、水で練り上げた壁材です。
かつては城や蔵の壁によく使用されていましたが、最近は洋室をおしゃれなカフェ風に仕上げるための壁材として、非常に高い人気を誇っています。
DIYでできる?
和室の壁は、自分でリフォームすることも可能です。
リフォーム会社に依頼をするよりも安く仕上がる上に、自分好みの壁にできるメリットがあります。
しかし、塗り壁は非常に時間がかかり、きれいに仕上げるには高度な技術が必要であるため、簡単にはできません。
失敗してから再施工をする場合、リフォーム会社に最初から依頼をするより、かえって高額になる可能性もあります。
無理をせずに、リフォーム会社に相談をするのがおすすめです。
TBCRAFTへご相談ください!
現在、株式会社TBCRAFTでは、小田原市など関東一円と静岡県で、住宅の内装工事やリフォーム・店舗内装工事・新築工事の新規ご依頼を募集しております。
戸建住宅やマンションなどの住環境から、店舗・商業施設など多くの人が利用する場所づくりまで、幅広いニーズに対応可能です。
20年以上にわたり現場で培ってきたノウハウを生かし、お客様の目に見えないところまで丁寧に施工いたします。
小さなリフォームから大規模なリフォームまで、メンテナンスやアフターフォローも承っておりますので、各種施工をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。