コラム

column

住宅を守るための防災リフォームとは

こんにちは!
株式会社TBCRAFTです。
TBCRAFTは、戸建住宅やマンション、商業施設、店舗の新築工事や内装工事、リフォーム工事に関わる企画・施工・メンテナンスやアフターフォローを一貫して承っている業者です。
日本は自然災害が多い国なので、自宅を災害に強い状態に整備することは非常に重要なポイントといえます。
そこで今回のコラムでは、防災リフォームについてご紹介します。

防災リフォームとは

家の模型を持った女性
一般的にリフォームとは、ご自宅の見た目を良くしたり、機能を最新にしたりする目的で行うことが多いです。
その一方、近年の自然災害で注目を集めているのが、防災リフォームです。
防災リフォームとは、地震・台風・竜巻・豪雨などの自然災害に備えて住宅を補強、補修し、被害を最小限にすることを目的としています。

台風・豪雨に備えたリフォーム

防災リフォームのポイントをいくつかご紹介します。
災害の時、飛散したガラスによる怪我は避けたいものです。
そのような場合には、強い力を加えても割れにくく、万が一割れても破片が鋭利になりにくい、防犯・防災用のガラスを用いるのが効果的です。
また、雨戸がない建物でも、リフォームによって後付けすることができます。
普段、使用していない場合は、スムーズに開閉できるかを確認し、必要であれば修理しておきましょう。

エネルギー確保のためのリフォーム

災害時は、生活に必要不可欠な電気や水がしばらく使用できなくなる可能性があります。
太陽光発電や家庭用蓄電池を設置することも、いざというときに役立つ防災リフォームの一部です。
電気の確保ができれば、食料保存に必要な冷蔵庫が使え、何より不安感が軽減します。
水に関しては、水道配管内タンクを設置するという方法があります。
この設備によって、常に新鮮な水が確保可能です。

TBCRAFTへご相談ください!

電話
株式会社TBCRAFTでは、神奈川県小田原市などを中心に、関東一円と静岡県で住宅のリフォーム工事や店舗内装工事などのご依頼を承っております。
さまざまな現場での経験により培った技術や知識を持つスタッフが、お客様のご要望にしっかりとお応えして施工をいたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
TBCRAFTでは丁寧なヒアリングはもちろんご質問にも迅速に対応いたしますので、ご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください!
他にも、新築工事や店舗内装・店舗改修工事など建築工事一式を手掛けております。
リフォーム工事や内装工事などの業者をお探しの方やお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。