コラム

column

風通しを良くしたい方必見!玄関に網戸を設置しよう!

こんにちは!
神奈川県足柄上郡に拠点を構え、小田原市や関東近郊で、リフォームや新築工事、店舗内装工事などを承っている株式会社TBCRAFTです。
住宅のリフォームを検討する際にぜひ候補に入れていただきたいのが、玄関に網戸を設置することです。
そこで今回のコラムでは、玄関に網戸を設置するメリットや種類をご紹介します。

網戸を付けずに玄関を開けたままは危険

案内する男性
網戸がない状態で玄関を開放状態にしておくと、防犯面やプライバシーの面でのリスクが高まります。
特に玄関が道路に面している住宅の場合、外から室内が直接見えてしまうため、在宅中にもかかわらず空き巣被害に遭ってしまう可能性もあります。
また、蚊やゴキブリなどの害虫が室内に侵入しやすくもなるのです。
網戸には視覚遮断効果や虫の侵入防止効果があるため、玄関を開けて風を通したいときには、網戸をつけておくのがおすすめです。

玄関に設置する網戸の種類

ここからは、玄関に設置する網戸の代表的なタイプをご紹介します。
まず横引きロール網戸は、巻いて収納するタイプの網戸で、引き戸のように左右どちらかに開閉できます。
使用しない場合には、取り外して保管できる大変利便性が高いタイプの網戸です。
また横引き収納網戸はアコーディオン状になっている網戸で、こちらも取り外せるものが多いので、非常に便利です。

網戸をDIYで付けても大丈夫?

近年DIYが流行していますが、ホームセンターでもこのような網戸をみることが多いと思います。
ご自身で玄関の網戸の取り付けを検討される方も多いですが、玄関への網戸の設置をDIYで行うのは、実はあまりおすすめできません。
もし一戸建ての玄関の場合、玄関のドアがオーダーメイドで作っていたり、袖つきだったりするので、規格サイズで販売されている網戸を取り付けるのは難しいです。
またマンションの玄関では、管理規約で設置可能な網戸が決められていることも多いので、注意してください。

TBCRAFTへご相談ください!

メールアイコン
株式会社TBCRAFTは、小田原をはじめとする関東一円や静岡県で、住宅のリフォーム工事などを承っております。
お客様の理想のリフォーム工事を行えるように、事前の打ち合わせから丁寧なヒアリングと最適なご提案を行うのが特徴です。
弊社の一番の強みは大工工事ですが、建築工事全般を承っており、あらゆる施工に対応しております。
戸建て住宅から店舗まで、さまざまな建物のリフォーム工事や内装工事、店舗内装・店舗改修工事など建築工事一式を手掛けておりますので、ぜひお申し付けください!
リフォーム工事をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。