コラム

column

雨戸のリフォームで機能性を向上できる?

こんにちは!
神奈川県足柄上郡の株式会社TBCRAFTは、小田原市など関東一円と静岡県を中心に、リフォーム・新築工事・店舗内装工事などを承っております!
雨戸は住宅の設備の中でも、リフォームを後回しに考えがちですが、適切なものを設置すると機能性が格段に上がります。
そこで今回のコラムでは、機能性を上げられる雨戸リフォームについてご紹介しますので、雨戸リフォームをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

雨戸の種類

考える女性
ここでは、雨戸の種類をいくつかご紹介します。
まず単板引き違い雨戸は、板状の雨戸を複数枚設置するタイプの雨戸です。
全て閉めると室内が暗くなってしまいますが、比較的安価なので、賃貸物件で使用されていることが多くなっています。
次にエコ雨戸は、通風雨戸やルーバー雨戸とも呼ばれている引き雨戸です。
ルーバーという羽根に角度をつけることで、部屋に光や風を取り入れることが可能です。

雨戸の交換

雨戸は雨風にさらされ、毎日開閉されるので、年月が経過するにつれて汚れやサビ、レールのゆがみなどが生じます。
そうなると見た目が悪くなる他、毎日の使用に支障をきたすようにもなるので、交換が必要です。
特に古い住宅に備えつけられていることが多い木製の雨戸は、何年も戸袋に当て続けたり、単純に経年劣化をしたりして痛んでいることが多いので、交換をするのがおすすめです。

雨戸の後付け

現在の住宅に雨戸がついていないという場合は、雨戸を後付けすることをおすすめします。
特に1階の窓は防犯面で不安があるので、後付けリフォームを検討される方も多くいらっしゃいます。
近年販売されている雨戸は、それほど収納場所を要しないため、どのような窓にも後付けが可能です。
安心して快適に住むためにも、痛みが気になるものは交換し、雨戸がない場合には後付けで設置することを検討してみましょう。

TBCRAFTへご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
神奈川県足柄上郡の株式会社TBCRAFTでは、住宅のリフォーム工事などを承っております。
クロスの張り替えや水回り設備の入れ替えなど、小規模なリフォーム工事にも対応しており、幅広く工事を行っております。
お客様の求めるリフォーム工事を実現できるように、丁寧なヒアリングを行ったうえで最適な施工をいたしますので、安心して弊社にお任せください。
また、弊社では新築工事も行っております。
リフォーム工事や新築工事など、建物でお困りの方はお気軽にお電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。