コラム

column

リフォームでキッチンを壁付けにするとリビングは広くなる

こんにちは!
小田原市などの関東一円や静岡県を対象に、リフォーム・新築工事・店舗内装工事など、空間づくりを承っている株式会社TBCRAFTです。
キッチンにはさまざまなタイプがありますが、壁付けにすると良いメリットがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、キッチンを壁付けにするメリットをご紹介します。

空間を広く使用できる壁付けキッチン

キッチン
壁付けキッチンの最大の魅力は、空間効率が非常に良いことです。
キッチンを壁付けにすることで、リビングを広く使うことができます。
例えば、同等の広さのLDKスペースがある場合、対面キッチンの場合は設置されたキッチンを隔てて、キッチンスペースとリビングスペースに分かれます。
キッチンで作業をする場所やその背後がキッチンのスペースになり、残ったスペースがリビング部分になるのです。
その一方で壁に向けてキッチンを設置した場合は、キッチンに立つ部分も含めて、全てをリビングスペースとして使用できます。
そのため、スペースが限られているような空間では、壁付けキッチンが好まれている傾向にあります。

壁付けキッチンのメリット

壁付けキッチンのメリットは他にも、壁に向けてキッチンが設置されているので、水はねや汚れの心配が少ないことです。
オープンキッチンの場合、リビング方面に水はねや洗剤汚れが飛び散る可能性があります。
しかし壁付けのキッチンの場合、水がはねてもキッチンパネルやタイルを拭けばいいだけなので、お手入れが非常に楽です。
更に、壁を収納スペースとして利用できるのも大きなメリットでしょう。
よく使う調理器具やフライパンなどを壁に吊るして収納すれば、手軽に使えて非常に便利です。
ただ、対面式と壁付けのどちらが優れているというわけではなく、空間の活用方法やキッチンに対する考え方などで、自分に最適なキッチンを探していきましょう。

TBCRAFTへご相談ください!

お問い合わせブロック
神奈川県足柄上郡開成町市に拠点を置く株式会社TBCRAFTは、小田原市などの関東一帯や静岡県などの現場を対象として、住宅リフォームや店舗内装工事などのご依頼を承っております!
高品質な施工をお届けできるように、日々技術を磨いているスタッフが作業を行いますのでご安心ください。
豊富な経験で培った最適なご提案を行い、リフォーム工事を通じてお客様に快適な暮らしをお届けいたします。
また、新築工事にも対応しております。
オーナー様に限らず、来店されるお客様をはじめ、全ての人が笑顔になれることを第一に施工いたしますので、ご要望がございましたら遠慮なくお申し付けください。
リフォーム工事を行う業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。