コラム

column

気になる!地震に備える耐震リフォーム

こんにちは!
神奈川県足柄上郡に拠点を構え、小田原市などでリフォーム・新築工事を承っている株式会社TBCRAFTです。
建築工事のエキスパートとして20年以上の業歴をもつ代表が創業した弊社は、お住まいに関する幅広い工事に対応しています。
また自然災害の多い日本では、建物の強度や耐震性が重要です。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、地震に備える耐震リフォームについてご紹介いたします。

耐震リフォームとは

リフォーム
耐震リフォームとは、地震の揺れに対して建物を強くするためのリフォームです。
耐震リフォームは、建物の構造や基礎の補強・接合部の強化・屋根の軽量化など、さまざまな方法があります。
どれも建物の耐震性を向上させるためには欠かせない工事です。
特に建物の構造や基礎部分の補強工事を行うことで、建物の崩壊や、それにともなう二次災害を防止することができるといえます。
そのため住宅やビルなど建物・構造物が建てられた時期や、建材の種類・状態に合わせたリフォームが必要です。
このように耐震リフォームは、わたしたちが安心して暮らせる環境を支える重要な施工であるといえます。

地震に備える

建物には耐震基準が設けられており、現在の建築物は1981年の新耐震基準に合わせて設計されています。
この新耐震基準よりも前につくられた構造物は、基準を満たしていないことがあるため、基準に合わせた改修工事やリフォームが必要です。
また地震に備える施工は、免震・耐震・制震の3種類があります。
その中でも耐震工事は、建物を強くする施工のため、お客様の大切な資産である建物を守ることが可能です。
それぞれ施工の目的が異なるため、必要な工事を行いましょう。
このように地震に備えるためには、新耐震基準に合わせて、適切な耐震リフォームを行うことが大切です。

TBCRAFTへご相談ください!

?
丁寧な家づくりをモットーに行っている神奈川県足柄上郡開成町の株式会社TBCRAFTでは、内装工事やリフォーム工事・新築工事の新規ご依頼を募集中です。
拠点のある神奈川県内はもちろん、関東一円と静岡県で活動しており、建築工事一式を手掛けています。
そのため一生モノの買い物である住宅の新築工事から、建物のリフォーム・店舗内装の改修工事など、幅広いご依頼に対応可能です。
小さなリフォームから大規模なリフォームまで、お客様のご希望をお聞きしながら最適なプランを提供いたします!
このようにお客様の多様なご要望にお応えいたしますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお電話またはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。