コラム

column

依頼前にチェック!2×4工法のメリットとは?

こんにちは!
神奈川県足柄上郡に事務所を構え、小田原市などで、新築工事や内装工事、リフォームなどの建築工事一式を行う株式会社TBCRAFTです。
企画・施工・メンテナンス・アフターフォローを一貫して承っております。
木造住宅を建てる場合、まず知っておいておくと良い知識として、2×4工法というものがあることをご存知でしょうか。
今回は、そのような2×4工法のメリットを解説いたします。

2×4工法について

リフォーム
まず、2×4工法とはどのような工法なのでしょうか。
2×4工法は戦後のアメリカやカナダから輸入された工法です。
サイズが2×4インチの木材を組んで枠組をつくって使用するため、この名前がついているのです。
角材に合板を打ち付けてあらかじめパネルの形に形成し、現地で組み立て、柱や梁の代わりに壁や床や天井を作成するもので、別名木造枠組壁工法とも呼ばれています。

耐震性に優れている

2×4工法は、壁、床、天井で構成される六面体のため、地震や風の影響を面で受け止めるので、建物にかかる力が分散されることが特徴です。
力が1箇所に集中しないため、建物が変形しにくく損傷もしにくいのです。
戦後からの歴史がある工法のため、築年数が経過した物件の場合2×4工法の家は耐震性に有利と判断できます。

後期が比較的短い

2×4工法は、誰でも家が建てられるよう、木材から釘1本に至るまで寸法が規格化されており、設計から工事まで全て合理的なルールに基づいて行われます。
工場であらかじめ組み立てたパネルをクレーンで積み重ねていくため、短い工期で質の高い建物が出来上がるのです。
一般的な工期は、およそ2ヵ月から4ヵ月となっています。

TBCRAFTへご相談ください!

人
株式会社TBCRAFTは、小田原市などの関東一円や静岡県にて活動しております。
戸建住宅や、マンション、店舗内装工事などの建築工事を主力業務としております。
株式会社TBCRAFTの代表は20年以上の業歴を誇る建築工事のエキスパートです。
TBCRAFTという社名にあるCRAFTには丁寧な手作業で、伝統を忘れずに家をつくるという想いが込められております。
これからもその想いを胸にお客様に喜んでいただきたい一心で親身になって施工を行います。
お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にホームページよりお電話またはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。