コラム

column

知りたい!改修工事と改装工事の違いについて

こんにちは!
神奈川県足柄上郡を拠点とし、小田原市などの神奈川県内をはじめ関東一円で活動しております、株式会社TBCRAFTです。
住宅の新築工事やリフォーム、店舗内装などの内装工事などを幅広く手掛けております。
代表は建築業界で20年以上のキャリアを持つエキスパートです。
会社名にもなっているCRAFTは、丁寧な手作業で伝統工芸を忘れずに家をつくるという代表の想いが込められており、常にお客様目線の工事を心がけております。
今回はご依頼を検討されている方に向けて、改修工事と改装工事の違いについてご紹介いたします。

改修工事

リフォーム
改修工事とは、物件の修理と同時に改良も行う工事をいいます。
経年劣化した部分や老朽化している箇所を修理し、機能や性能を以前よりグレードアップさせることです。
耐震性を向上させるための耐震改修工事や断熱性を高めるための断熱改修工事、バリアフリー機能を追加するなどして付加価値を高めます。
付加価値を高めることから不動産の資産価値を高めたいときにも、改修工事が行われることがあります。
改修工事は規模が大きくなることもあるので、建築基準法に基づいた建築確認申請が必要になることもあるので注意が必要です。
また、改修工事と似ているのが修繕工事です。
古くなった箇所や壊れた箇所を補修する工事を修繕工事といいます。
応急処置的なものではなく、建築当初の状態まで回復させます。

改装工事

改装工事は内装や外装を新しく変える工事を指します。
壁紙を変えたり、外壁の塗装を変えたり、床材を変えたりすることです。
改修工事では間取りの変更のような大規模な工事は行いません。
構造はそのままで模様替えをするように、内装や外装を変える工事です。
店舗を定期的に改装することで、集客力を向上するというメリットがあります。
また、改装工事により動線を改善することで業務の効率を上げることも可能です。
改装工事をして内装や外装を新しく変えることにより、働くスタッフのモチベーションが向上するなどの効果も得られるでしょう。
改装工事はメリットばかりでなく、デメリットとして費用がかさむことが挙げられます。
そのため、事前に計画を立てて、改装費用を積み立てておくことが大事です。

TBCRAFTへご相談ください!

人
神奈川県足柄上郡開成町市の株式会社TBCRAFTでは、内装工事などを承っております。
リフォーム工事や新築工事、店舗改装などで建築工事業者をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。
弊社はお客様に寄り添い、ご要望に沿った施工をさせていただきます。
お見積もりやご相談は無料でございますので、ぜひお気軽にお電話またはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。