コラム

column

依頼前に知りたい!バリアフリー工事の箇所と費用

こんにちは!
株式会社TBCRAFTは、事務所を構える神奈川県足柄上郡をはじめとして、小田原市などを含む関東一帯、静岡県などを中心に活動しております!
住宅の新築工事からリフォームなどの内装工事や、店舗内装などの建築工事を行っております。
代表は20年以上の業歴を持つエキスパートであり、社名にもなっていますCRAFTには、丁寧な手作業で伝統工芸を忘れずに家をつくるという想いを込め、高品質な工事をご提供させていただきます。
今回は、依頼前に知りたい!バリアフリー工事の箇所と費用をテーマにご紹介いたします。

工事が必要な箇所

バリアフリー
バリアフリー工事が必要な箇所として、まずは多くの高齢者の方が必要性を感じている手すりの設置があります。
階段だけではなく、玄関やトイレ、風呂場など頻繁に立ち座る場所にも手すりがあると良いでしょう。
次に段差を解消する必要があります。
少しの段差があるだけでも、高齢者にとってはつまづく危険性があります。
また、車いす生活になった場合に備えて、早めに段差は解消しておきましょう。
最後にドアの変更と床の変更です。
ドアは、できれば引戸で上吊りの引き戸が良いでしょう。
下にレールがないため、レールでひっかかる心配もありません。
幅は広めであると、車いすでの移動もスムーズになります。
床は見落としがちですが、滑りやすい床だと転倒の危険性があります。
そのため、滑りにくい素材のものやクッション性のある床材がおすすめです。

バリアフリー工事の費用

手すりは1本であれば、5,000円から30,000円くらいが目安となります。
手すりの設置場所や素材、大きさなどによっても異なりますが、設置工事含めて10万円以内でできる比較的お手頃な工事です。
段差の工事であれば、一か所3万円から15万円前後といったところになります。
ドアの変更はドアの種類や場所によってかなり変わってきますが、5万円から60万円前後になります。
床も場所によりますが、トイレやお風呂場などの比較的狭いスペースであれば、20万円前後で行える工事です。
さらに、寝室の床を変えるとなると広さや床材の材質によって異なりますが、6帖のスペースで25万円から50万円前後が平均相場です。
バリアフリー工事は補助金・助成金が出るところもありますので、お住まいの自治体にお問い合わせください。
また、上記費用はあくまで目安でございますので、都度業者に確認してみましょう。

TBCRAFTへご相談ください!

手
小田原市などの関東一円や静岡県で、リフォームや内装工事を行う建築工事業者をお探しの方は、ぜひ株式会社TBCRAFTまでお気軽にご連絡ください。
「バリアフリーや耐震補強をしたい」「家族が増えたので間取りを増やしたい」「雨漏り被害も対応してくれるだろうか」など、さまざまなお家のお悩みをご相談ください!
ご相談から施工、アフターフォローまで、丁寧に対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお電話またはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。