コラム

column

要チェック!リフォーム工事の費用相場は?

こんにちは!
株式会社TBCRAFTは、小田原市などを含む関東地方や静岡県を中心に、住宅や店舗といった建物のリフォーム工事を主に手掛けております。
近年リフォームを行う方は増加の一途を辿っていますが、リフォームにご興味がある方にとって、費用面は重要な要素になるでしょう。
今回のコラムでは、リフォームにどの程度の費用がかかるのかについて、ご紹介いたします。

規模によって変化する

リフォーム
リフォームには、設備のひとつを施工対象とするようなものから、フルリフォームと呼ばれる家全体をリフォームするものまでございます。
例えば、キッチン設備を新しくしたいというような場合、50~150万円が大体の相場になります。
一方のフルリフォームである場合は、リフォームを行う範囲で大きく金額が変わるため、500~2500万円というのが大体の相場となっております。
ただし、上記はあくまでも相場であるため、業者に見積もりを依頼しましょう。

比較検討することが大切

上記で述べたように相場の幅が広く、一概にいくらかかるといえないのがリフォーム工事です。
したがって、工事を行う前の業者選びがとても重要になります。
全く同じ工事を行う場合でも、A社では10万円、B社では13万円というように価格が異なることが一般的です。
仮に同じ工事ならば、費用をできる限り抑えたいという方が多いでしょう。
そこで重要になることは複数の業者に見積もりを依頼して、比較することです。
現在は一括比較できるようなサイトも存在しているため、活用してみましょう。
業者の比較検討は、後悔しないリフォームを行うために重要な工程になります。

補助金制度を活用

断熱改修工事やエコ設備の設置というような特定の工事を行う場合、国や自治体から補助金を得られることがあります。
例えば、2023年1月に開始された「子どもエコすまい支援事業」という制度を用いて省エネ性能を高める工事を行う場合、45~60万円の補助金を申請できます。
このような補助金制度は、インターネットを用いると情報収集することができるため、事前にチェックしましょう。

TBCRAFTへご相談ください!

手
株式会社TBCRAFTは、関東一円や静岡県で新築工事、リフォーム工事を行っている業者です。
住宅設備のリフォームから内壁といった内装工事や、住宅のみならず店舗内装の改修などを行っております。
高品質かつお客様に寄り添った施工を意識しており、工事のみならず、工事後のアフターケアも万全です。
リフォーム工事に関するご相談・お問い合わせがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。